2017年04月05日

被災者を切り捨てる今村復興相の暴言を許さない! 官邸前緊急抗議行動(仮称)

星川です。

明日、明後日の予定です。

復興大臣の暴言については野党から批判が相次ぎ、与党内でも問題視する発言があることから、
国会での追及も必至と言われています。

今日は杉原さんの呼びかけで、約30人の市民が集まり復興大臣は自己責任で辞めろ!と
コールをしました。江東区議の中村まさこさんが自主避難者のおかれている厳しい現実を伝え、
避難の協同センターの瀬戸大作さんからセンターで受けている個別相談の実例について、
最後には大臣を追い詰めた西中記者も駆けつけてお話くださいました。
報道関係者がとても多かったです。

写真レポートなどtwitterで杉原さんが逐一投稿しています。
https://twitter.com/kojiskojis

明日、明後日の行動についてお知らせします。
可能な方は是非御参加をお願いします。

避難の協同センターの瀬戸大作さんの呼びかけ。

【緊急拡散】 
昨日の今村復興相の発言に対し、明日(4月6日、木)緊急抗議行動を行うことになりました。みなさんのご参加と呼びかけをお願いします。(※以下、宣伝文と行動の概要となります)
〇被災者を切り捨てる今村復興相の暴言を許さない! 官邸前緊急抗議行動(仮称)
 昨日の今村雅弘復興相の記者会見は、「感情的になったこと」が問題ではなく、復興相としてのフクシマの被害者に対する心ない対応(答弁)が問題です。国には今回の事故の責任があると先の前橋地裁判決が指摘しています。事故がなければ避難することもなかった人たちに対して、この3月には自主避難者の住宅支援が打ち切られ、また避難指定が解除された人たちにも、支援が打ち切られていく中で、苦悩する人たちに対してあまりにも無責任な発言でした。「裁判でも起こせばいい」との発言は、事故を起こした側の一人の責任者として、とうてい認めるわけにはいきません。さようなら原発1000万人アクションと避難の協同センターが共同で、緊急抗議行動を下記の日時に行います。ぜひ多くの方々の参加を呼びかけます。
日時 : 4月6日(木)16:00〜17:00
場所 : 首相官邸前(国会記者会館前)
主催 : さようなら原発1000万人アクション実行委員会(千代田区神田駿河台3−2−11連合会館1階 原水禁気付 電話 03−5289−8224)、避難の協同センター(新宿区下宮比町3−12明成ビル302 電話 03−5225−7213)




【6日】
 ●16:00〜 官邸前抗議集会
 ●17:00〜 復興庁へ抗議文提出
 ●17:15〜 復興庁前での抗議アピール
【7日】
 ●15:30〜 共同記者会見(参議院議員会館)
 ●18:00〜 復興庁前抗議アピール
posted by だつげんぱつ at 23:55| 脱原発情報[情報]