2017年04月02日

リニア 神奈川県着工と長野大鹿村防風林解除反対

星川まり(東京・社会運動部)です。


リニア関連の連絡です。

1)
いよいよ神奈川です。

http://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/amp/post-2384.php
http://response.jp/article/2017/03/30/292865.html
https://trafficnews.jp/post/67317/

2)
先日「防風林解除異議意見書」を呼びかけた大鹿村の状況です。

保安林解除に遅れ 大鹿のトンネル掘削、県に反対意見180件
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20170330/CK2017033002000007.html

功を奏しているようです、ご参加くださった皆さんありがとうございます。

<再提出に関して>
長野県下伊那郡地方事務所から「一部、要証明書」の通知があったら。

もう一部異議意見書(最初と同じもの、理由は控えがなかったら、大体同じことを書いてください)と、
地図のコピーと、自分と防風林の当該地区との関わりを書いた証明書と
3点セットで4/4締め切りで送ってください。

発信者の宗像さんによれば、証明は異議申し立てをする人と場との因果関係を示すものになるので、
一人ひとりに委ねるとのことです。

そこが好きだから、大事な場所だからという事でも良いと思いますし、
リニア市民ネット東京の会議では「ゆくゆく移住する予定」という意見があります。

私は友達がいるので何度も訪れたことがあり、自分にとってかけがえのない地域であること、
その上にもう文明や人間社会がないような深い山里は貴重で、生物多様性や南アルプスにつながる
生態系は、保全すべきであって損ねることは看過できない、将来移住したいと思うので、
その景観や自然環境が工事現場と化すことにはとても賛成できないと書きました。
ご参考に、自由に書いてください。

「赤石山河の会」のFBページに地図があります。https://www.facebook.com/akaishisanga/
posted by だつげんぱつ at 17:38| 脱原発情報[情報]