2019年02月22日

気候変動350.org署名呼びかけとアースデイ東京

星川まり(東京・社会運動部)です。

今日、2つのお知らせを受け取りました。
共有します。

(1)350.org
https://act.350.org/sign/jbic-stop-funding-coal-vietnam-jp/

みなさま

気候変動は国境を超え、現在世界各地で深刻な影響を及ぼしています。

そんな中、日本の国際協力銀行(JBIC)や日本貿易保険(NEXI)、また日本の3メガバンクである三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行などの金融機関が、ベトナムの「Van Phong 1石炭火力発電プロジェクト」への資金提供を検討していることが明らかになりました。

プロジェクトの融資が、残り1ヶ月足らずで決まってしまう可能性がとても高いのが現状です。

このプロジェクトをただちに中止し、長期的に見たベトナムの地域づくりや豊かな環境を守るよう、日本からも声を上げる必要があります。

ぜひJBICと日本3メガバンクに、ベトナムの石炭火力発電所プロジェクトへの資金提供をやめるよう、嘆願書への署名をお願いします。

石炭火力発電は、地域社会と生態系に悪影響を及ぼし、なおかつ地球温暖化を引き起こすという事実は、すでに数多くの研究によって明らかになっています。

銀行が石炭火力発電プロジェクトへの投融資を停止する時が来ました。わたしたちの地域、生態系、経済、そして安心安全な地球のために、気候変動の原因となるエネルギー開発に「NO!」自然エネルギーに「YES!」というメッセージを伝えましょう!



あなたの署名でベトナムの豊かな自然を守りませんか?



(2)アースデイ東京2019
SDGsハッピーアースパレードは、4/21
2時から、国連大学から出発します。

https://www.facebook.com/HappyEarthParade/
以下、パレードの目的ですにこにこ
■私たちはなぜ踊るのか? 共に歩くのか?
ハート(トランプ)私たちは、過去の様々な戦争に思いを馳せ、平和であることの喜びを表現するために、踊ることを選びました。
ハート(トランプ)私たちは、広島、長崎の被爆者をはじめとするおじいさん、おばあさんたちのおかげで、核爆弾が 再び戦争で 使われることがなかったことへの感謝を、みんなで踊ることによって表現します。
ハート(トランプ)私たちは、今なお、基地問題の渦中にある沖縄の人たちに心を寄せるために、踊ります。
ハート(トランプ)私たちは、大震災の傷が癒えない東北、そして原発事故の影響に苦しむ福島の皆さんが、少しでも微笑むこと ができるように、ともに踊ります。
ハート(トランプ)私たちは、障がいのある人たちやLGBTの人たちをはじめ、あらゆる人たちの多様性が尊重される ことを願い、 ともに踊ります。
ハート(トランプ)私たちは、国籍や宗教の違いを超えて、互いを認め合い、平和を希求している友だちがこんなに多 くいること を、踊りを通じて互いに感じ合います。
ハート(トランプ)私たちは、動物たちとも一緒に歩き、すべてのいのちの大切さを感じてもらいます。
ハート(トランプ)私たちは、地球上から戦争が消え、世界の国々に平和が訪れるように祈り、踊ります。
ハート(トランプ)私たちは、核のない世界が実現することを願い、踊ります。
ハート(トランプ)私たちは、世界平和を願った、私たちの国の憲法を、政府やみんなが大事にするよう、踊り、アピールします。
ハート(トランプ)私たちは、次世代の子どもが、安心で安全な自由な社会を引き継げるよう、今を生きる大人として の責任を感 じながら踊ります。
私たちは、こうした社会を実現するため、国連で採択された世界共通の目標、SDGs(持続可能な開 発目標)を2030年までに達成すべく、共に歩み続けます。
ぜひ、いっしょに踊りましょう! もちろん、歩くだけでもOKです。
音楽に乗って、渋谷の街を、みんな一緒に、楽しく華やかに、歌って踊って歩きましょう!
posted by だつげんぱつ at 19:31| 脱原発情報[情報]