2018年06月13日

署名にご協力ください!10,000人到達にはあなたの支援が必要です。

星川まり(東京・社会運動部)です。

時々転送しています、気候変動を投資引き上げによって改善しようと頑張っている
350 Japanの古野さんからです。

この運動、海外でトレンドになってきていて、パリ協定達成のための有効性が認識
されているところです。日本でも、三井住友、三菱が見直しを決めたそうです。
ぜひ、緑の党もさらに後押しをしていきましょう。

----- 転送メッセージ -----


350 Japanサポーターの皆様

こんにちは!350 Japanの古野です。

今回は、皆様にアクションをお願いしたいと思います。

いよいよ、二週間後に3大金融グループの株主総会がそれぞれ行われます。

前回ご報告したとおりに、メガバンクの三井住友フィナンシャルグループの國部社長が石炭火力発電への新規与信を「厳格化」していくと発表しており、三菱UFJフィナンシャル・グループは石炭火力への新規与信・融資の「可否を慎重に検討」すると明らかにしています。このように、日本の大手銀行が石炭火力に対する方針を明確化することは始めてで、私たち預金者の声が大手金融グループのCEOレベルに届いている証拠です。

しかし、気候変動問題が毎年深刻化するなか、パリ協定の約束を守るには最もCO2排出量の多い石炭火力発電所の新規建設は許されないことが明らかになっています。きれいな青空、そして安全な地球環境を守るために、3大メガバンクに石炭火力発電への新規融資停止を求める10,000人の署名を集めています。

署名数10,000目指そう!

現在、メガバンク宛の署名数は7500人を超えましたが、目標の1万人まで、最後のワンプッシュが必要です。まだ署名されていない方は、ぜひ 署名にご協力ください 。そしてすでに署名された方は、ぜひ周りの方へ 署名ページ をシェアしてください!

日本の銀行が石炭の問題に敏感になっている今こそ、署名を一人でも多くの人に届けることが重要になってきます。ぜひ署名にご協力ください!

署名はこちらのページから可能です: https://act.350.org/go/47658?t=9&utm_medium=email&akid=45651%2E756630%2EyKWeQe

SNSで以下のいずれかをシェアいただけますと幸いです。

350 署名ページ https://goo.gl/yzGqBq

CHANGE.org 署名ページ https://goo.gl/NtTn41

署名の締切は6月22日(金)とさせていただきますので、 残りの10日間、できるだけ多くの人に賛同していただくよう頑張りたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

古野真
350 Japanチーム

PS>>350 Japanフェースブックでは 新しい動画を公開 しましたので、ぜひご覧になってください。
https://goo.gl/bhN55B

350.org は、気候変動問題に取り組む世界規模のムーブメントを作り上げています。 このムーブメントを力強く成長させるため、ぜひ、あなたの力を貸してください。350.orgへのご支援方法は、 Facebookで私たちとつながる 、 Twitterでフォロー 、 継続的な寄付などがあります。
posted by だつげんぱつ at 18:03| 脱原発情報[情報]