2016年04月03日

4.22(金)「日本を武器輸出大国にさせないために」杉原浩司 @三菱さん川重さん 死の商人にならないで!?神戸アクション

****************************
三菱さん川重さん 死の商人にならないで! 
神戸アクション      
****************************

突然ですが問題です。日本は外国に武器輸出をしてもよいでしょうか?

2014(平成26)年4月1日、安倍政権は「武器輸出三原則」を閣議決定で「防衛装備移転三原則」としました。

文字だけ見ると「三原則」はそのまま残っているので大した違いはないのだろう、と思ってしまいますが、実はとんでもない大転換なのです。

これまでの「武器輸出三原則」は実質的に「外国に武器を輸出してはならない」とする原則でしたが、「防衛装備移転三原則」によって、日本は外国に武器を輸出できるようになってしまいました。

・・・というわけで、答えは、残念ながらYESです。

そして、日本がイッキに武器輸出大国になってしまうかもしれないプロジェクトが、三菱重工と川崎重工の潜水艦輸出です。

オーストラリア政府は約4兆4千億円の予算を組んで、老朽化した潜水艦を買い替えようとしています。

そこに日本の三菱重工と川崎重工、ドイツの企業、フランスの企業が売り込みをしており、オーストラリア政府は今年2016年中にどこから潜水艦を買うかを決めるといわれています。

私たちKOBEピースiネットは、イラク戦争反対や安保法制反対など、神戸から平和を求める活動を行ってきました。
しかし、アベ政治によってもたらされた「防衛装備移転三原則」によって、私たちの愛する神戸が死の商人の本拠地になってしまう可能性が高まってきました。

そこで、神戸湾に潜水艦の造船ドッグを持つ、三菱重工、川崎重工に対して、「死の商人にならないで!」との思いを込めて4月22日に抗議文を渡すことにしました。

また、昨年12月に設立された「武器輸出ネットワーク(NAJAT)」の杉原浩司さんを東京からお招きして、世界や日本の軍備、武器についての動向をお話しいただく講演会を行うことにしました。

三菱さん川重さん 死の商人にならないで!と願うみなさん、日本を武器輸出大国にしたくない!と願うみなさん、
ぜひご参加ください。


■〜三菱さん川重さん 死の商人にならないで!〜 
                   神戸アクション

 【日時】2016年4月22日(金)10:00〜17:00
    (9:45JR和田岬駅集合)
    ※赤いものを身に着けてきてください。

   予定
    10:00〜 三菱重工・川崎重工に抗議文渡し
    12:45〜 港めぐりにて両社の造船ドッグを見学、
         その後、神戸市内で記者発表

 参加費:無料(港めぐり乗船料1100円、昼食は各自負担) 
    ※要参加申し込み(締切4月20日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■講演会「日本を武器輸出大国にさせないために」

 【日時】2016年4月22日(金)18:30〜20:30
 【場所】神戸市勤労会館405             
  講師:杉原浩司さん
    (武器輸出反対ネットワーク:NAJAT) 
  参加費:1000円  

  ※参加申し込み不要

主催:KOBEピースiネット http://peace2014.blog.fc2.com/

神戸アクション参加申込・お問合わせ
TEL:070-1308-7717 mail: namiho4@gmail.com (松本)

賛同団体募集中!(随時ウェブサイトhttp://peace2014.blog.fc2.com/ ,FBで更新していきます)

【参考】
武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)
https://najat2016.wordpress.com/
posted by だつげんぱつ at 20:00| 脱原発情報[情報]