2015年09月10日

集団的自衛権問題研究会 News&Review 特別版 第34号(一般質疑録)

【集団的自衛権問題研究会 News&Review :特別版 第34号】
(2015年9月10日)       [転送・転載歓迎]

9月9日に行われた参議院特別委員会の一般質疑のダイジェストをお送りし
ます。ぜひご一読、ご活用ください。

9日の質疑は、中谷大臣のお馴染みの答弁撤回と陳謝から始まり、速記が
止まる中断もついに参議院で100回を超えました。衆議院を上回るハイペ
ースです。質疑が進めば進むほど政府答弁は破綻を極めています。とうに
ドクターストップがかかっている状態にも関わらず、当然実施すべき地方
公聴会すらすっ飛ばして強行採決に突き進むさまは、絵に描いたような権
力の暴走そのものです。

8日の抜き打ちでの中央公聴会の強行議決を受けて開かれた、9日の委員会
前の理事会では、鴻池委員長や与党理事から、陳謝と「今後このような運
営はしない」との発言があり、11日(金)に安倍首相出席の3時間の集中
質疑、14日(月)に首相出席の7時間の集中質疑が提案され、野党も了解
しました。15日(火)13時からの中央公聴会の公述人も、与党2人、野党4
人で開催する見込み。野党は16日(火)に地方参考人会(公聴会)を開く
よう強く求めており、折衝中とのことです。

順序は逆ですが、地方公聴会を必ず行い、全国各地、複数ヶ所で開催する
ように、また陳述人も広く公募し、一般参加者が参加できるよう広い会場
で実施するように、大至急求めていく必要があります。また、野党は河野
克俊統合幕僚長の参考人招致を一致して要求しました。これについても市
民による更なる後押しが重要です。

※9月11日(金)13時〜16時の安倍首相出席、NHK中継入りの集中質疑は、
質疑者は未確定ですが、自民23分、民主55分、公明20分、維新17分、共産
17分、元気8分、次代8分、無ク8分、社民8分、生活8分、改革8分の予定。

朝鮮半島有事、防衛相「米戦闘機も防護可能」 存立危機なら(9月9日、日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H4Z_Z00C15A9PP8000/

安保法案で“イラク派遣”依然あいまいに(9月9日、TBS Newsi)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2583249.html

安保法案、16日採決で攻防=与党、来週成立譲らず(9月9日、時事)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090900785&g=pol

安保法案:「16日成立」確認 自公幹事長が会談(9月9日、毎日)
http://mainichi.jp/select/news/20150909k0000e010229000c.html?inb=tw

【動画】安保法案 与党幹事長ら会談、16日に特別委で採決の方針確認
(9月9日、FNN)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00302579.html

【動画】東京・日比谷:雨の中、平和と護憲訴える(9月9日、毎日)
http://mainichi.jp/movie/movie.html?id=896952996002

【動画】ふかぼり:国民の多くが反対 安保法案成立は是か非か
(9月9日、FNN みんなのニュース)※SEALDsの奥田愛基さんが出演
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00302544.html

【資料】参議院安保法制特別委員会(計45人)メンバーの要請先一覧
http://www.sjmk.org/?page_id=349
※FAX、電話での要請にお役立てください!

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【復活】
News & Review 通常版の第10号を配信しました!
http://www.sjmk.org/?p=412  
2本の論考、
◆広がるデモ、迷走する答弁、迫る採決(川崎哲)
◆安保法制と文民統制の危機(吉田遼) をお送りします。
ぜひご一読ください。

【紹介】
日本平和学会が、ホームページ上で「安保法制100の論点」を発表して
います。まだ作業途上ですが、日々続々と更新していくそうです。ご覧の
上ご活用ください。
http://bit.ly/1hBZAgO

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【9月9日(水)参議院戦争法案特別委員会 一般質疑ダイジェスト】

※4時間、首相出席なし、NHK中継なし。

ネット中継アーカイブ
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
※カレンダーの日付(9日)をクリックしてご覧ください。

◆冒頭、中谷大臣が8月11日(大塚耕平議員)、9月2日(白眞勲議員)
の自身の答弁「劣化ウラン弾を運ぶとなりますと、相当自衛隊は危険で
ありますので、これは当然運ばないということで協議をしております」
を撤回。「我が国として劣化ウラン弾は当然輸送しないとの前提に立っ
て米国との間で平和安全法制全体を協議している」に差し替えてお詫び。

◆大野元裕(民主)
「中谷大臣、再三再四のおわびと撤回、お疲れ様です。昨日、場内協議
で全く合意がないのに質疑後、休憩に入り、合意もないのに理事会を開
き中央公聴会を議決した。総理の「国民に丁寧に説明する」は偽りだ。
政府与党は採決を見すえて国民無視で進めるのか?」
菅「国会が決めることであり、政府としてコメントは控える」
大野「政府は「地方を大事にする」と言っている。地方公聴会を立てて
ほしい」

◆大野元裕
「なぜ弾道ミサイル防衛(BMD)能力を持たない米イージス艦を守るか?」
中谷「能力を有しない艦も防護能力の低下した他艦を防護する」「E2D
早期警戒機やTPY2(Xバンド)レーダーなど相まっている全ての部分を
防護する」
大野「相まっていれば空母艦載のFA18戦闘機も守るのか?」
中谷「BMDの一帯に入っているか、日米協議しながら対処する」
中谷「FA18戦闘機も守るのか?」
中谷「存立危機事態との認定にたてばFA18は該当する」

◆大野元裕
「空中給油機や司令艦も守るのか?」
中谷「米軍への攻撃は存立危機武力攻撃に当たり含まれる」
大野「総理は「BMD能力を持つBMD艦を守り限定的だ」と。実際は横須賀
基地に配備された艦船を丸ごと守るものだ」
大野「空中給油機から衛星まで全部防護できると。総理の「限定的」が
全く理解できなくなった。「相まって機能」として際限なく守る対象が
拡大する。法案は朝鮮半島有事に米軍を丸ごと守るもので、自衛隊を米
軍の下請けにするものだ」
中谷「(BMDは)わかりやすい一事例。米軍システム全体の防護が必要」

◆藤末健三(民主)
「PKO協力法改正で2004年のイラク・サマーワと同じ状況での人道復興
支援はできるのか?」
中谷「ノーです。停戦合意がなくできない」
藤末「イラク特措法のような法律を作って対応するのか?」
中谷「特措法での対応は考えていない」
藤末「サマーワのような場合は対応しないのか?」
中谷「改正PKO法で実施する以外のことは考えていない」

◆藤末健三「サマーワのような場合、支援しないというなら、切れ目が
できますよ」
中谷「あくまでも法律の範囲内で対応する」
藤末「シームレスではないのか?」
中谷「改正PKO法の範囲以上は実施しない」
藤末「評価されたイラクでの活動ができなくなるがいいのか?」
中谷「範囲内で活動する」

注)改正PKO法には「紛争当事者が存在しない」と見なせば「停戦合意」
がなくても自衛隊を派遣できる規定が新設されている。

◆藤末健三
「法案は自衛隊員を大きく危険にさらす。「安全確保業務」という名の
治安維持で、ドイツはアフガニスタンで55人死亡した。米兵の死者3529
人中、大規模作戦中は109人、治安維持活動中が3420人。治安維持は非
常に危険だ。人道復興支援は行わず、検問やパトロールに送り込むのは
大問題。「国際戦争支援法」と呼んでも差し支えないものだ」

◆藤末健三
「大森元法制局長官は発進準備中の航空機への給油を「違憲」と述べた。
長官当時、「法制局の参事官は「典型的な武力行使との一体化事例だ」
と。外務省が給油を強く主張し、表面上「ニーズがない」で収めた」と。
事実はどうか?」
岸田「後方支援は国連憲章に照らして武力行使に該当しない。憲法違反
にも当たらない」
横畠長官「平成11年の大森長官答弁は「絶対クロだと認定はしていない。
今も憲法上の適否に慎重な検討を要する」と。私もその通りの認識だ。
周辺事態法からの除外はニーズがなかったからで、憲法上からではない」

◆藤末健三
「自衛隊の内部資料の図で、もし海上自衛隊の潜水艦がA国のヘリに攻
撃を受け、B国のヘリ空母がそのヘリに給油している場合、自衛隊はB国
のヘリ空母を攻撃できるか?」
中谷「B国艦船は武力攻撃を構成していないならできない」
藤末「自衛隊員の命を守るうえで問題だ。危険にさらす答弁だ」

◆真山勇一(維新)
「新ガイドラインと97年のものを比べると、97年は「(米軍は)打撃力
の使用を伴うような作戦を含め、自衛隊の能力を補完するための作戦を
実施」と。今回は言い回しが変わり、「米軍は自衛隊の作戦を支援し及
び補完するための作戦を実施」となっている。日本が主で米が従と読め
る。自衛隊も攻撃的作戦ができるのか?」
黒江防衛政策局長「同様の作戦を行うのではない。97年と役割は同じだ」

◆井上哲士(共産)
「河野統幕長が訪米時の文書を「防衛省において同一のものは確認でき
ず。記録は存在する」と。報道では「一字一句同じものは存在しない。
資料には誤字が含まれていた」とも。大臣、どこがどう違うのか?」
黒江局長「同一でなかった。米国との会談記録であり公表を前提として
おらず、明らかにできない」

◆井上哲士
「(統幕長の記録が)ほぼ同一のものだと事実上認めた。本人に聞く以
外にない。国会招致が改めて必要だ」「イラクの人道復興支援では、当
時イラク全土に停戦合意がないとみなしたが、停戦合意のある特定地域
が対象のミッションなら、PKO改正法による自衛隊派遣は可能か?」
中谷「国連などが特定した地域で条件に合えばできる」

◆井上哲士
「南スーダンPKOは情勢が悪化し、停戦合意が複数回崩れている」
中谷「反政府勢力は系統だった組織性を有していない。双方とも敵対行
為の禁止で合意している」
井上「200万人の避難民。政府の治安部隊が違法行為を行っている」
中谷「PKOの地域での武力紛争発生は考えていない」
井上「驚くべき答弁だ。こうした中で「宿営地の共同防衛」「駆けつけ
警護」をやるのか」

◆井上哲士
「JVCスーダン現地代表の今井(高樹)さんは「無防備な住民をテロか
ら守るのではなく、武装した民兵が来る。つまり境界線がない。市民に
向けて発砲する危険を含む」と述べている。認識は?」
岸田「8月17日に合意文書の署名式、8月29日に大統領令で戦闘停止」
井上「自衛隊が武力介入すれば双方から敵視され、紛争当事者になる恐
れがある。日本の平和イメージを崩し、NGOの活動が困難になる」

◆山田太郎(元気)
「なぜNSC(国家安全保障会議)の谷内局長は国会で答弁しないのか?」
中谷「局長は常時職務に当たり答弁はさせない。総理の要請があればす
ぐにブリーフィングしたり、直ちに海外対応をしたり、緊急時に事務を
迅速に対応したりするためだ」
山田「今度総理から指示して来てもらいたい」

◆福島みずほ(社民)
「河野統幕長の発言は立法府の否定であり、憲法へのクーデターだ。罷
免すべきだ」
中谷「確認できない」
福島「「夏までに成立」と言っているんでしょ?」
中谷「同一のものの存在は確認できません」
福島「そういう言葉はあるのか?」
中谷「確認できません」
福島「防衛省が持っている文書の国会提出を」

◆福島みずほ
「戦闘発進準備中の航空機への給油・整備、武器輸送などを民間企業が
行うことはできるのか?」
中谷「国から民間企業に協力依頼できるが、強制ではない。特に制限は
ないがそうした任務は自衛隊が実施する」
福島「条文上、除外規定はない。地方公務員も入るのか?」
中谷「地方公共団体は入ります」

◆福島みずほ
「昨年7月1日の閣議決定の日、全国一斉に高校3年生に自衛隊員募集の
ダイレクトメールが送られた。防衛省の指示か?」
中谷「各県の地方協力本部を中心に募集業務をしている。以前から実施」
福島「平成26年度は約2千万円の経費で、80円なら約24万通で全118万人
の約20%になるか?」
中谷「お答えは困難だ」
福島「経済的徴兵制としてやり過ぎだ。法的根拠はなくやめるべきだ」

◆主濱了(生活)
「「戦後レジームからの脱却」は戦前への回帰ではないか。1938年の海
軍大臣官房編『軍艦外務令解説』では、自衛権を行使し得る条件を「国
家またはその国民に対し、急迫せる危害あること」「他に代るべき手段
なきこと」「危害を排除するに必要なる程度を超えざること」としてい
る。いかようにも解釈でき、新3要件にかなり近い」
中谷「他に例を見ない極めて厳しい基準であり、恣意的判断の余地はない」

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<特別版 第32号(9月4日の参院一般質疑録はこちら>
http://www.sjmk.org/?page_id=405

<特別版 第31号(9月2日の参院一般質疑録はこちら>
http://www.sjmk.org/?page_id=401

<特別版 第30号(8月26日の参院一般質疑録はこちら>
http://www.sjmk.org/?page_id=399

<特別版 第29号(8月25日の参院一般質疑録はこちら>
http://www.sjmk.org/?page_id=395

<バックナンバー全体はこちらからご覧ください>
http://www.sjmk.org/?page_id=11

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発行:集団的自衛権問題研究会
代表・発行人:川崎哲
News&Review特別版 編集長:杉原浩司
http://www.sjmk.org/
ツイッター https://twitter.com/shumonken/
※ダイジェストはツイッターでも実況発信中です。ぜひフォローを。

◇『世界』8月号に当研究会の論考が掲載されています。
http://www.sjmk.org/?p=300

◇『世界』7月号、6月号にも論考が掲載されました。
http://www.sjmk.org/?p=194
http://www.sjmk.org/?p=118
posted by だつげんぱつ at 02:39| 脱原発情報[情報]

2015年09月09日

集団的自衛権問題研究会 News&Review 特別版 第33号(参考人質疑録)

【集団的自衛権問題研究会 News&Review :特別版 第33号】
(2015年9月9日)       [転送・転載歓迎]

9月8日に行われた参議院特別委員会の初の参考人質疑のダイジェストをお
送りします。ぜひご一読、ご活用ください。

与党側参考人は安全保障論から安保法案を擁護、対する野党側参考人は立
憲主義や過去の政府答弁の検証などの観点から、法案を批判しました。よ
うやく初めての参考人質疑がなされた段階であり、質疑の内容を見ても、
議論が尽くされていないことは明らかです。

しかし、質疑が終了し、維新の独自案2案の趣旨説明が終わったところで
休憩となり、その後、鴻池委員長が15日13時からの中央公聴会開催を強行
議決しました。自公の与党のみならず、次世代、元気、改革も賛成しまし
た。事前の確認もない抜き打ち採決でした。いよいよ、ゴールありきの強
行採決のプロセスが動き出したことになります。

加えて、防衛省は河野克俊統合幕僚長の訪米時の会談記録文書を「同じも
のは省内になかった。訪米報告は存在するが、米国との関係もあり公表は
できない」と見え透いた嘘を報告しました。これが「民主主義」を標榜す
る政府のやることでしょうか。

審議が止まると思いきや、本日9日は午後に一般質疑が行われます。質疑
を行う以上、野党には徹底的な追及を望みます。一日一日がヤマ場です。
監視と行動を継続しましょう。

安保法案 参院特別委 参考人質疑で賛否の意見(9月8日、NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150908/k10010220891000.html

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【復活】
News & Review 通常版の第10号を配信しました!
http://www.sjmk.org/?p=412  
2本の論考、
◆広がるデモ、迷走する答弁、迫る採決(川崎哲)
◆安保法制と文民統制の危機(吉田遼) をお送りします。
ぜひご一読ください。

【紹介】
日本平和学会が、ホームページ上で「安保法制100の論点」を発表して
います。まだ作業途上ですが、日々続々と更新していくそうです。ご覧の
上ご活用ください。
http://bit.ly/1hBZAgO

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【9月9日(水)参議院戦争法案特別委員会 一般質疑】

※4時間、首相出席なし、NHK中継なし。

13:00〜13:25 大野元裕(民主)
13:25〜14:10 藤末健三(民主)
14:10〜14:40 谷合正明(公明)
14:40〜15:05 真山勇一(維新)
15:05〜15:30 井上哲士(共産)
15:30〜15:45 山田太郎(元気)
15:45〜16:00 和田政宗(次代)
16:00〜16:15 中西健治(無ク)
16:15〜16:30 福島みずほ(社民)
16:30〜16:45 主濱了(生活)
16:45〜17:00 荒井広幸(改革)

◆中継 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

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【9月8日(火)参議院戦争法案特別委員会 参考人質疑ダイジェスト】

ネット中継アーカイブ
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
※カレンダーの日付(8日)をクリックしてご覧ください。

<参考人による意見陳述>

◆宮家邦彦(立命館大学客員教授)
「著名な憲法学者は「外務省員は自衛隊に入り実戦を経験すべきだ」と述
べた。私はクウェートで研修時にイランイラク戦争が起き、バグダッド勤
務などで戦場に送られる兵士の気持ちをわずかながら知った。法案に反対
する方々の主張は、およそ安全保障の本質と安保環境の変化を無視した観
念論、机上の空論だ。空想的、ガラパゴス平和主義だ」

◆宮家邦彦
「キーワードは「抑止」だ。抑止に失敗すれば悪意ある勢力は勢いづく。
危機は何でも起こり得るから、あらゆる事態に対応できる法的枠組みを用
意すべきだ。バグダッドのCPA(連合暫定当局)に出向したが、2004年に
サマーワに陸自本体が到着後、情報や出席できる会議は格段に向上した。
信頼できない部隊に待遇を与えないのは常識だ。安全保障面での相互信頼
を高める努力が必要だ」

◆宮家邦彦
「「戦争法案」「軍国主義への道」との批判があるが本当にそうか。それ
ほど今の民主主義を信頼できないのか。法案は平均的なNATO諸国と比べて
はるかに限定的な集団的自衛権の行使しかできない。主要国はネガティブ
リストだが、日本はポジティブリスト。既存の法改正しかできない。今ま
での積み重ねがあり、ネガリストの不採用は正しい」

◆宮家邦彦
「「リスクが高まるからけしからん」との議論は命を賭ける自衛隊員に極
めて失礼だ。巨大火災に「危険だから行くな」と言うのか。消防隊員と自
衛隊員とどこが違うのか。法案を批判する人ほど軍事、安全保障の知識が
不十分だ。典型例が「武力行使との一体化」論。わからなければ英訳すれ
ばいいが、一体化論は英訳できず国際的に通用しない。憲法学者や元法制
局長官こそ、戦争地域を体験されてはいかがか」

◆宮家邦彦
「憲法があるから国家があるのではなく、国家を守るために憲法がある。
古い憲法解釈に固執して国家を守れない矛盾に気づかないのか。法案反対
の委員の方々は、本当に現行法制だけで21世紀の日本を守れると思ってい
るのか。責任ある立場の方々ほど、法案が必要だと理解されていると信じ
たい。現実に即した高度の政治判断を。安全保障に右も左もない。あらゆ
る事態に対応できる切れ目のない法制を」

◆大森政輔(元内閣法制局長官・弁護士)
「政府は今まで、自衛隊の保有は認容できるが集団的自衛権の行使は否定
すべきと、そのつど確認し堅持してきた。個別的自衛権と集団的自衛権は
決して同質ではなく本質的差異がある。後者は直接的には他国を防衛する
ものであり、「他国防衛権」「他衛権」と呼ぶ方が適切だ」

◆大森政輔
「集団的自衛権は個別的自衛権と本質的に異なる別次元の事象であり、
「基本的な論理の枠内における合理的な当てはめ」に留まらない。我が国
を取り巻く国際的な安保環境の変化を考慮しても、内閣の独断であり許容
できない。閣議決定でなし得ることを超えた措置であり無効だ」

◆大森政輔
「新3要件の第1要件の後半に「明白な危険」とあるが、「明白な」を付加
しても、「危険」というのは辞書でも「危害または損害の恐れがあること」
とあり、不確実な概念が本質的に含まれている。不確実性を排除するのは
困難だ」

◆大森政輔
「砂川判決では集団的自衛権を行使できるかは全く争点でない。判決の意
味は、いかなる具体的争点に対してなされたかに即して決まる。政府の主
張は法律学の基本理解から想定できない全くの暴論だ。国民を謝って導く
結論に至ったのは極めて遺憾。内閣法制局はそれを是正しなかった」

◆大森政輔
「法案は国際紛争への積極的関与の端緒になる恐れがある。第3国に攻撃
の矛先を向けることにより、第3国が我が国に攻撃の矛先を向けるのは必
定だ。「抑止力」以上に紛争に巻き込まれる恐れがある。集団的自衛権
の行使を国策に採用するなら、憲法改正手続きに載せて全国民的に検討す
ることが不可欠だ」

◆神保謙(慶応義塾大学総合政策学部准教授)
「2つの新しい深刻な問題がある。1つは今まで法改正、時限立法による増
改築工事だったが、脅威の性質が空間・領域横断的になり、制度に空間別
の縦割りが多くミスマッチが生じている。2つ目は中国の台頭だ。グレー
ゾーン事態対処の不備。軍事パレードに見られる軍事力の急速な拡大。中
国は米軍に対する拒否力を向上させている。これにより、紛争対処の方程
式が変化した。これらが新安保法制策定の根拠だ」

◆神保謙
「法案を十分に単純化できず、国民の理解を得られていない。政府与党の
努力不足だ。4つのポイントがある。1つは平時と有事、低強度と高強度の
隙間を埋める事。2つは安保上の地理的空間について。特に海洋安保では
東シナ海、南シナ海、インド洋、中東と広域空間の戦略的重要性が拡大し
ている。3つは米国以外の友好国との連携だ。4つは領域横断。米軍や日米
同盟が中国への相対的優位性を確保し続けるには、宇宙やサイバー等での
連携強化が必要だ」

◆神保謙
「現行法案でも不十分だ。1つはグレーゾーン事態対応。海上保安庁法20
条でがんじがらめになっており、武器使用権限が欠落している。2つは新
3要件で集団的自衛権行使の範囲が限定され過ぎている。3つは国際平和協
力法の改正。現代のPKOでは、駆けつけ警護の「受け入れ同意の安定的維
持」との前提は困難になっている」

◆伊藤真(日弁連憲法問題対策本部副本部長)
「憲法があってこその国家だ。不完全な人間が政策を実行する。それを憲
法によりコントロールするのが人類の英知だ。憲法論が観念的、抽象的な
のはある意味当然だ。憲法を無視して進めるのは、立憲民主主義国家とし
てあり得ない。強行採決による成立は許されない。ただちに廃案を」

◆伊藤真
「国会に民主的正統性が必要だ。正当に選挙された国会議員による納得で
きる手続きが保障されるべきだが、最高裁が違憲状態とした選挙で選出さ
れている。安保法制について「憲法判断は最高裁を尊重する」と言うなら
ば、まずは違憲状態を正してから議論すべきだ。デモや世論調査に示され
た主権者国民、憲法制定権者の声を聴くべきだ。民意を反映する政治家は
想像力を発揮すべきだ」

◆伊藤真
「国会で十分に議論されたからこそ国民は従う。この納得感こそが民主主
義を支える。それが不十分なまま、他国民の殺傷行為を行うのは自衛隊員
にとっても国民にとっても悲劇だ。政府からメリットの説明しかなく、デ
メリットの克服の議論がなされていない。政府は、徴兵制は憲法18条違反
だから違憲としているが、必要性や合理性の点で必要だとか、状況が変化
したしてある日突然解釈変更することがあり得る」

◆伊藤真
「憲法は政府に戦争する権限を与えていない。集団的自衛権の行使は政府
に戦争開始の判断の権限を与えることであり、交戦権の行使に他ならない。
国民が自らを危険にさらしたり、加害者になることについて、選択の権限
を奪い、国民主権に反するものだ。国会議員には憲法尊重擁護義務がある。
今こそ参議院の存在意義を示してほしい。国民は選挙権を最大限に行使す
るだろう。国民はこれからも理不尽に対して抗い続けるだろう。一人ひと
りの国民は主権者としての責任を自覚しているから」

<質疑から>

◆大森政輔
「(長官当時の周辺事態法審議の際)戦闘発進準備中の米軍機への給油に
ついて、内閣法制局参事官は典型的な(武力行使との)一体化事例だと。
だから認められないと言い続けた。表面上は「ニーズがない」として収め
た。「憲法上認められない」ということで議論が打ち切られた」
「参事官は一騎当千の強者だ。それが資料収集し見解を長官に上げる。制
度で権限を持つというより、日頃の研鑚による意見なら従おうと。普通な
らそういう気持ちで仕事をしているはずだ。今回、どこがどう曲がったの
か、それが十分になし得ていないのが問題だ」

◆井上哲士(共産)
「2004年の外務省安全保障研究会の論点という、情報公開で入手した内部
資料には「我々は一般法を作るとなった場合、集団的自衛権にはふれず、
国際安全保障の観点から武力行使との一体化論をできるだけなきものにし
ていく必要がある」と書いている。当時在籍されたていたが、この文書を
知っているか?」
宮家「10年以上前に辞めている。私は関与しておらず申し述べる事はない」

◆山本太郎(生活)
「ある国が民間人に無差別攻撃を行った場合、国際法違反の戦争犯罪か?」
宮家「あまりに漠然とした質問でお答えしかねる」
大森「同じだ」
神保「国連憲章が認める個別的・集団的自衛権、国際安保措置から外れる
明確な国際法違反だ」
伊藤「国家の意志としてなされたら国際法違反だ」

◆山本太郎
「米軍の広島、長崎への原爆投下、東京等への大空襲は国際法違反の戦争
犯罪か?」
宮家「安保法案との関係がよくわからずお答えを差し控える」
大森「一般論として考えはあるが、在職中の答えとの関係で迷っており、
ここでは控えたい」
神保「日本も重慶爆撃を行い、連合軍もドレスデン爆撃を行った。国際規
範の中で看過できないが、1940年代に国際法違反かどうかは十分に答えは
出ていない」
伊藤「国際法違反だ」

◆山本太郎
「イラク戦争やアフガニスタン戦争で米軍は多数の民間人を殺傷した。こ
れは国際法違反か?」
宮家「質問の趣旨がわからず差し控えたいが、国連決議に基づく武力行使
だった。個々のものを一つひとつ見ていくべきだ」
大森「実際にどうだったか、十分把握している自信がないので確定的なお
答えはいたしかねる」
神保「アフガン戦争は米国の自衛権拡大を安保理がかなり明確に認定した。
イラク戦争は明確な国際法的根拠は疑わしい」
伊藤「国際法違反だ。劣化ウラン弾の使用など問題点が山のようにある」

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<特別版 第32号(9月4日の参院一般質疑録はこちら>
http://www.sjmk.org/?page_id=405

<特別版 第31号(9月2日の参院一般質疑録はこちら>
http://www.sjmk.org/?page_id=401

<特別版 第30号(8月26日の参院一般質疑録はこちら>
http://www.sjmk.org/?page_id=399

<特別版 第29号(8月25日の参院一般質疑録はこちら>
http://www.sjmk.org/?page_id=395

<バックナンバー全体はこちらからご覧ください>
http://www.sjmk.org/?page_id=11

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発行:集団的自衛権問題研究会
代表・発行人:川崎哲
News&Review特別版 編集長:杉原浩司
http://www.sjmk.org/
ツイッター https://twitter.com/shumonken/
※ダイジェストはツイッターでも実況発信中です。ぜひフォローを。

◇『世界』8月号に当研究会の論考が掲載されています。
http://www.sjmk.org/?p=300

◇『世界』7月号、6月号にも論考が掲載されました。
http://www.sjmk.org/?p=194
http://www.sjmk.org/?p=118
posted by だつげんぱつ at 04:07| 脱原発情報[情報]

【拡散希望】15日の中央公聴会の強行議決に猛抗議を!

東京の杉原浩司です。[転送・転載歓迎/重複失礼]

9月8日、遂に未曾有の「暴走採決」の火蓋が切られました。参議院戦争法
案特別委員会は午後に初の参考人質疑を行った後、維新の独自案2案の趣
旨説明。そのまま散会するかと思いきや、休憩に入り、再開後、鴻池委員
長は野党議員が囲んで抗議する中、15日に強行採決の前提となる中央公聴
会を行うことを強行議決しました。何らの確認もないままの抜き打ち採決
です。自公の与党に加えて、信じ難いことに、元気、次世代、改革も賛成
しました。

【参考】
「参院安保特別委員会報告19日目。突然の提案、合意なしの強行採決
…力による暴挙はじまる。」(9月8日、福山哲郎議員の「テツロー日記」)
http://www.fukuyama.gr.jp/diary/2015/09/08/

地方参考人会をすっ飛ばしての前代未聞の強権的議事運営です。本日9日
の午前9時40分からの参議院議院運営委員会で議決され、15日の中央公聴
会が正式決定される見込みです。

また、8日に防衛省は河野克俊統合幕僚長の訪米時の会談記録文書を「同
じものは探してもなかった。ただし、訪米報告は存在するが米国との関係
もあり公表できない」と嘘報告。しかし、共産党が入手した文書には、防
衛省担当者の内線番号さえ書かれていたそうです! こんな茶番劇の中で
の15日の中央公聴会の強行議決。絶対に許すわけにはいきません。

まずは大至急、鴻池委員長らに強い抗議の声を届けてください。とりわけ
地元の方はよろしくお願いします。可能な方は事務所にも出向いてみてく
ださい。

◆鴻池祥肇委員長(兵庫選出)に猛抗議を!
(TEL)03−6550−1001 
(FAX)03−3502−7009 
(地元TEL)078−334−6611 
(地元FAX)078−334−6688 
(意見フォーム) https://s360.jp/form/31244-1010/
(地元事務所)神戸市中央区海岸通8神港ビル509号室

◆「理事懇開催したのに来なかったじゃないか」との暴言を吐いた公明党
 理事にも抗議を!
荒木清寛(TEL)03−6550−1115 (FAX)03−6551−1115

<引き続きこちらもお願いします!>
【緊急拡散お願い】「暴走採決させ9(ナイン)」にFAXを集中しよう!
http://kosugihara.exblog.jp/21620715/
鴻池祥肇、佐藤勉、吉田博美、山口那津男、溝手顕正、丹羽雄哉、北澤俊美、
福山哲郎、小野次郎の各議員へ

※こちらでも紹介していただいています。
http://www.asuno-jiyuu.com/2015/09/blog-post_8.html

◆自民、公明の地元議員にもぜひ働きかけてください。電話やファックス、
可能な方はアポイントをとって事務所への要請も。自治体議員へもぜひ。

特別委員会名簿 http://sogakari.com/?p=203
全参議院議員名簿 http://sogakari.com/?p=594

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<行動案内>

【本日!】
◆9月9日(水)18:00開場 18:30〜集会 19:35〜デモ
戦争法案廃案!安倍政権退陣!9・9日比谷大集会
場所:日比谷公園
※集会後、国会と銀座に分かれてデモをします。
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
http://sogakari.com/?p=855

【注意】ここ一連の行動予定の際に、台風などが想定されます。
当日、万が一中止となる場合、午前9時までに実行委員会が判
断し、ホームページ( http://sogakari.com/ )で告知します。

◆9月12日(土)14:00〜
止めよう!辺野古埋立て9.12国会包囲行動:国会周辺
http://www.peace-forum.com/top-rank/20150902okinawa.html

◆「強行採決絶対反対!戦争法案廃案!安倍政権退陣!9・14国会包囲大行動」
9月14日(月)18時30分〜、国会周辺。
※光の渦で国会を包囲。光物持参歓迎。
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
☆この日は「9・14全国大行動」として呼びかけへ。ぜひ各地でも行動を!

◆他にも連日座り込みや国会正門前大集会などが呼びかけられています。

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」当面の行動予定
http://sogakari.com/?page_id=67

SEALDs UPCOMING ACTIONS(行動予定)
http://www.sealds.com/#upcoming-actions

◆緊急シンポ「統幕文書問題と安保法案」
9月10日(木)14時30分〜16時30分
憲政記念館第1・2会議室(永田町駅)
「文民統制はなぜ必要か」青井未帆
「統幕文書が示す自衛隊の使われ方」大内要三
「ガイドライン・統幕文書・安保法案」小沢隆一
参加費:500円
主催:統幕文書問題を考える憲法研究者の会

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<関連記事>

安保法案 参院特別委 参考人質疑で賛否の意見(9月8日、NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150908/k10010220891000.html

【動画】東京・新宿:安保法案反対 市民団体が抗議集会(9月8日、毎日)
http://mainichi.jp/movie/movie.html?id=896832843002

【動画】東京 新宿で安保法案に反対の集会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150908/k10010220951000.html

【写真特集】雨中の抗議集会:新宿駅前で安保法制抗議集会(9月8日、毎日)
http://mainichi.jp/graph/20150908/anposinjuku/001.html

【動画】安保法案、創価学会員が白紙撤回求め公明党本部に
(9月8日、TBS Newsi)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2582263.html

安保法案、地方の自民から異論 離党、廃案へ署名集め…(9月8日、朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASH9161DXH91UTIL053.html
posted by だつげんぱつ at 01:55| 脱原発情報[情報]